北の田舎で新築建てるまで!

~建物予算2000万 建坪30坪前後で建てたい!~

北海道で新築を建てるぞ!

令和4年6月某日

 

いろいろな家庭内の事情により

現在住んでいる義実家を出る話となりました

今現在の僕の状況は居住地は北海道のド田舎(笑

妻の実家、に結婚当初より住んで11年目

年齢は38歳 妻33歳 子ども3人

年収はまあまあここら辺では一般的じゃないかなってレベル

 

最初に土地探しから

 

今の学区内で探すと売地はあっても新築はもちろん中古物件すら売りに出ていない!!

売りに出ている土地もめちゃくちゃ広いか広さはちょうど良くても

立地が悪い土地しかない・・・サスガド田舎

 

過去にニュータウンとして売りに出ていた土地はあるけど今は売りに出ていない

 

売りに出てないけど、今年新築が建っている

 

土地の持ち主に交渉すれば交渉すれば買える可能性は有ると考えました!

 

ネットで調べていくと地番等わかれば法務局に行き現在の持ち主を調べることができると知りましたが

持ち主のみわかっても連絡先が分からないようでした・・・

 

連絡できなんじゃ無理ですよね

 

本当は新築を建てた方にどこから土地を買ったか聞けばいいんだろうけど聞きにくいので

当時売りに出していた不動産屋さんを調べることにしました

 

当時、不動産業者の看板が出ていたのを思い出し現場を見に行くが看板は無し

 

とりあえず立地は悪いけど現在売りに出している不動産屋さんに

ニュータウン側の土地を問い合わせてみることにしました

 

帰ってきた答えは

『そちらの土地は我々では扱っていないのでわからない』

とのことでした

 

どうしようと考え、とりあえずGoogle先生に聞いてみよう!

大体の住所入力、土地販売等調べたけど答えは無く

そういえばグーグルマップで過去の状態を見ることが出来たなと

思いその場所のマップの過去を見ると

 

売地の看板がありました!!!

 

しかも看板の電話番号まで見える!!

 

そこに電話で問い合わせ

 

答えは

 

今は売ってないけど多分売ってくれると思いますよー

 

との答えでした

 

しかも坪単価2万円以下!(田舎だからか(笑

ただし100坪での販売になると思うよとのこと

 

まあ100坪も必要は無いんですけどね

それくらいの土地価格で場所もいいと考え

 

僕はそこで

 

『そこに家を建てたいと思っています。ぜひ買いたいです!

建てる建築屋さんが決まれば必ず連絡します!』

 

相手より

『では持ち主と連絡をとってそこの土地の図面メールで送りますね』

 

と言っていただきました

非常にありがたいことです!

 

妻にそのことを話し それじゃあとはどこで建てるかだね と

 

どこで家を建てるかわくわくしながらその日は過ごしましたー

ちなみにここまでの出来事は1日の出来事でした(笑