北の田舎で新築建てるまで!

~建物予算2000万 建坪30坪前後で建てたい!~

土地を買いました その費用

土地を買った際にかかった費用を書いていきます!

 

↓↓↓ 新築を建てる経緯を書いてます!

ithupishintiku.hatenadiary.com

 

我が家は土地が安かったので現金購入したので

ローンを組むなどの内容とは違うと思います

 

ちなみに総額は100坪で約150万ほどです

 

 

 

あくまで我が家でのケースとなります!

 

 

 

どういう形で契約をしていったか

 

これは単純に不動産屋さんと連絡と取り合い必要な書類や

売買契約をする実際の日時を打ち合わせしていきました

 

ただ、建築会社が決まらなければ土地も購入できない

 

もし万が一、先に買われてしまったらどうしようと思い不動産屋さんに相談をしていくと売主より返答があり

 

ほかに売らないで待ってるから気にしなくていいよ(^^)/

 

てな感じで返事が来ました!

手付金も要らないと なんと懐が広い返答!

 

かなりお待たせをしましたが最終的には購入できました

 

 

 

まずは土地代

 

こちらは土地代で130万円でした

 

広さは約100坪ほどの広さです

 

さすが田舎です 安いです

 

都市部に行くと普通に最低坪単価5万~とかです

まあ都市部と言っても田舎なんですけどね

 

 

固定資産税

 

固定資産税都市計画税の支払いのなります

 

こちらは年度途中での購入となり日割りになるので非常に安いです

 

というよりも、もともとの価格が安いからなのかな

 

大体5000円くらいでした

 

 

不動産屋さんへの仲介手数料

 

これが思った以上にかかりました

 

ちょっとびっくりしました

その金額 71,500円

 

 

仲介手数料のパーセントは宅地建物取引業法で決まっているようで

土地代200万以下には 最大でも5%と決まっているようです

 

ちなみに

200~400万円で最大4%

400万円以上で最大3%

 

と決まっているようですね

 

この最大値よりも安い手数料にしてくれるところがあればいいなと思います

 

この仲介手数料をなくす方法としては

その土地や家を売っているのが不動産屋さんじゃなく

売主が本人で直接買えればいいんですけどね

 

ただ、その土地・家を買った後何かしらの不具合や異常があった場合

 

仲介する人がいなく売主本人と揉めるケースもあるようですね

 

 

司法書士事務所への登記費用

 

こちらは購入した土地の名義変更費用ですね

 

司法書士土地家屋調査士によって所有権移転登記を行ってもらいました

 

ここでは不動産屋さんの指定された司法書士さんのところで売買契約及び登記手続きの依頼をさせて頂きました

 

ココでの費用は大体6万位でした

 

 

収入印紙

 

これ僕のほうでかかったのは500円でした

 

 

 

土地を購入した際にかかった費用は以上になります

 

参考になるかわかりません

 

他の方のブログ等を見ていても土地購入は人それぞれなんだなと思いました